海外で宝石採掘をしたい方お手伝いします

宝石採掘はじめてみませんか?


石好きなら誰もが憧れる宝石採掘…

私たちはこれまで世界中のさまざまな国で、
さまざまな宝石を採掘&採集してきました。

今まで見つけた宝石は、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイア、アクアマリン、ペリドット、ガーネット、ムーンストーン、オパール、ラピスラズリ、アメシスト、アメトリン、シトリン、ローズクォーツ、トパーズ、スピネル、トルマリン、ジルコン、フローライト、天然真珠、翡翠、赤珊瑚…



宝石といえば、ジャングルの奥地や危険な山の中にあるもの、
という風に思われているかも知れませんが…

山、川、海、湖辺、道、公園、住宅地のすぐ近く、お家のお庭…
宝石はあらゆる場所に眠っています。

そして実際に行くことができる場所も世界にはたくさんあります。

見つけるのが難しい宝石もあれば、
比較的簡単に見つけられる宝石もあります。
女性やご家族連れで行くことができる鉱山もあります。

ちなみに、海外ではさまざまな宝石が産出していますが、
日本では宝石クオリティのダイヤモンド、エメラルド、サファイア、ルビーなどは見つかっていません。

海外での宝石採掘&採集はハードルが高いと感じている方が多いかもしれませんが、きちんと情報を集め、しっかり準備をしていけば、それほど難しくありません。

きっと他では得られない感動的な思い出になるはずです。

世界の宝石鉱山・産地について


宝石鉱山の大きく分けると3つのタイプがあります。

観光鉱山
▷一般の人が入場料を払い宝石を採掘採集できる鉱山。(見学のみ可能な鉱山もあります)
▷ただし注意が必要で、リアル鉱山もあれば、良い石は抜き取られたあとだったり、宝石を埋めているケースもあります。

誰でも採って良い鉱山
▷山の中、川、道など公共の場に宝石があるケースも。
▷旅行者でも採れるが、その国のルールを確認する必要あり。

所有者がいる鉱山
▷大企業から個人まで所有者がいる鉱山。今市場に流通している宝石のほとんどはこのタイプの鉱山から供給されている。
▷旅行者がいきなり行って入れる可能性は低い。

ちなみに、鉱山は英語で”mine”と言い、
日本語では”山”という字が入っているので、山のイメージがありますが、
鉱山=鉱物が採掘できる場所全般を指します。

海外で宝石を採るためのコツ


⭕️採掘&採集道具を揃える!
海外で道具を揃えるのは時間がかかり、また必要な道具が揃うかはわかりません。なるべく現地でしか手に入れられないもの以外は日本で揃えていくのがおすすめです。適切な道具があれば採取できる可能性が高まります。

⭕️宝石の採り方をマスターする!
宝石を見つけられる人、そうでない人がいます。それはその場所&ターゲットの石にあった探し方をしているかどうかです。例えば、アメリカで3ヶ月かかったダイヤモンド探しも、テクニックを身につけると3日に1個ぐらい見つかるようになります。

⭕️同じ宝石でも場所によって採り方&使う道具が違う!
現地で、アレ持って来ればよかったな!事前に調べておけばよかったな!は、あるあるなので、そうならないようにできるだけ準備しておくのが大切です。

海外での宝石採掘サポートします


でも、実際行きたいと思ってもどうしたらいいかわからない!
そんな方も多いのではないでしょうか。

実際、有料の観光鉱山以外の場所は許可が必要だったり、ルールやマナーを守る必要があります。

このサイトへ問い合わせをいただくこともありましたが、
こちらから情報提供をした後、連絡が途絶えることなどが多かったため、
今後は、有料での相談&サポートに変更させていただきます。
(2023.12.8)



《サポートサービス》
海外での宝石採掘に関する基礎知識から総合的なアドバイスを行います。
◆採掘地の情報提供
採りたい宝石、訪問したい場所を伺い、それに沿っておすすめポイントをご紹介します。
◆採掘テクニック&旅行準備アドバイス
その場所に合った道具とテクニックを知れば、宝石を見つけられる可能性は格段に上がります。採掘道具、採掘テクニックなどに関するアドバイスを行います。
◆女性の気になるお悩みも解決
危険をさけ安全に楽しむためのアドバイス、女性ならではのお悩みにも本人の経験も交えてお答えします。

■具体的な予定はないけど話を聞いてみたい
■採掘準備の進め方のアドバイスがほしい
■初めての海外宝石採掘で気を付けるべき点を知りたい

というご相談もお受けしています。

そのほか宝石採掘以外にも下記のようなご相談にもお答えします。
■現地での宝石購入に関して(詐欺、ニセモノ情報など)
■宝石鑑別器具の選び方、使い方
■GIA GG取得(現在は英語での教育サービスのみ)に関して


詳しくは、724@ishinoda.com まで。
・お名前
・ご連絡先
・ご相談内容
を書いてお送りください。

石野田奈津代
浦大樹
Gem Hunting Advisor 
GIA GG, AJP, Graduate Pearls
(宝石業界で最も権威のある資格のひとつであるGIA Graduate Gemologist ディプロマを取得しています)